

コミュニティ1ヶ月経った

何だかんだで全く機能させてないこちらのブログ。

元々はメイプルのために使ってたんだよなぁ・・・;

でも、今もたまにやってますからね?
いばらサーバーとやらを見たいがために
メルセをちょこちょこ動かしてます。現在は145でしたね

ジャクムやらモンパ、ビシャスに新しく追加された謎クエスト等
このへんを活用しつつ徐々に上げてます
いつ150に出来るかな?
やればすぐなんだろうケドね;;



前回あたりはちゃんとゲーム記事でしたが
今回は「更新しておこ」っていうだけだったので
これといった内容は書かないかもしれません・・・w


とりあえず、題名の通りなんですが
私オルトロス、ニコニコ生放送でコミュニティを設立してから
6月4日でちょうど1ヶ月でした!

フツーにやり続けて、気づけば1ヶ月。まだまだではあるが早いものです。

最初はFF4をやり、面白くないからといって
途中からロマサガ2オンリーにw
いや、だってロマサガシリーズおもしろいんよ・・・

かれこれ続け、現在はラストダンジョン突入前!
・・・いや、正確に言えば
ラスト行くために鍛えたり準備する作業中ですね;

今日の放送で最終メンバーは一応決定させてみました!!
・最終皇帝♀
・サラマンダー
・イーリス
・海女
・ネレイド
こんな感じです。

最終皇帝は、まぁそのまま起用。
サラマンダーは戦士タイプとしてかなりお強いお方ですし
たまたま体術閃き要因でいましたから、そのまま使うことに。

イーリスは術威力2位のスカイアが居ましたから(ry
使ったことない&術を使おうと思って起用。

海女さんは、単に私の好みで入れさせてもらいましたねw
能力は万能型で、これといって強い部分は無いですけど
技・術両方で活躍させてみせますよ!!つか見た目が好みだな

ネレイドは、唯一一度も使ったことがないキャラ。
せっかくだから使いましょうか?という(ry
素早さが高めですし、器用さもありますから
使えないことはないでしょうよ?ねっ?



・・・こんなところですか。
まぁ、七英雄倒すまでロマサガ2をやり続け
次はどうしましょうかね?;
とりあえずFF4終わらせますか・・・?


近況報告、こんな感じで大丈夫かな?

一応更新はしましたので

というわけで今回はこれでお仕舞い!
さようなら

戦国ランス 2週目記録 修正点


・・・こんばんわ。
本当は寝ようかな?というところでしたが。
危うく書き忘れるところでしたので、慌てて起きました;

突然ですが、タイトルにも書いた通り
2週目の点数がさらに伸ばせる状況下にありました;

ひとつ前の記事にも書いたように
すぐ兵数3万越えはできました・・・が!













キャラクリの準備段階で
リズナ、毛利てるさんの好感度も
自然と上がっていたものですから

迷宮で手に入る、それぞれのなんちゃらの薬入手可能に
するイベントを既に終わらせていました。
要するに、それを手に入れて二人のイベントを起こすと
それぞれキャラクリが出来るわけです。



・・・その薬が二つとも
兵力3万越え→「いざセキメイ討伐!」迷宮突入
→薬入手→(゚д゚)


エロCGもシーンもない部分だったので
大学の休み時間の間に済ませていたものですから
一人、ノートPCの前で頭を抱えて唸ってましたwww

さすがに驚き呆れましたよ・・・

でも、既にセーブしてある状態からだと
迷宮突入で行動回数0→翌ターンから
となるので

キャラクリ点×2-ターン数ペナルティ(1ターンで-1)
=120(現段階2週目合計得点)+3

・・・+3点だけなら
アイテムひとつ増やすだけですからね;
私はそこまでして戦国ランスをやろうだなんては
思っていませんから

・・・面倒なのでやりません(ニッコリ)





それだけなんです。ええ。
キャラクリしてCGと
シーン回収もしてみたい気持ちはありますが
ランスシリーズはエロ度よりゲーム性ですからね?
(個人的な評価、だが他プレイヤー評価もこうであった

というわけで、報告のみにして
やり直しは無し。SSも貼らず。




今回はこれで終わりです。
次回は何書きましょうかね、考えておきます


それではお休みなさい・・・

戦国ランス 2周目記録

こんばんは。

記事二つ分書いてみるとなれば
さらに長く座っていなきゃならない。

そうなると、持病の腰痛ががが・・・

きょうも わたしは げんきです まる




さて、気を取り直して
戦国ランス2周目の記録を載せましょうか。


2周目

戦国ランス 2-1
戦国ランス 2-2
戦国ランス 2-3

朝倉義景のキャラクリを後回しにしたせいで
兵数を一桁にさせた部隊が
今回は多くなりました・・・;

でも、終盤の武田制圧を
済ませた後で
攻められるのは独眼流だけの状態にしてましたから
問題はなかったですね^^;

義景のキャラクリ時に起こる
自国領土の国力それぞれ+1されるのは
使い勝手良いですからねぇw
信頼まで上げてイベント、それだけなので
大した苦労もありませんから・・・


1周目終わってからすぐ始めたので
知識や攻め方も割と把握してましたから
序盤にこれといった苦戦はなかったと思います。

難易度は★一つです。
最終的に得点を稼げるよう頑張ろう!
と思って一つ上げてみました。
1周目で稼いだ僅かなポイントで
「魔窟堂野武彦」「エリナ」
そしてなんとなーく「半金地蔵」を追加。
オカネハダイジダヨー

順番としては
原→足利(いじめず金渡さず)→種子島→徳川
→今川(正体バラし)→北条
序盤の流れはこんな感じにしました。

本当は猿殺しにしたかったのですが
条件がイマイチ分からなく、イベントも無かったので
急遽、蘭ルートへ。
目的は北条家・毛利家追加、武田制圧という路線で。

蘭または猿殺しルートじゃないと
ちぬちゃんがパーンってなりますから・・・ね?
毛利家全員を配下にしたいなら
このどちらかしかなかったですから・・・;


ちなみに2周目からは、浅井朝倉を落とすと
数ターン後に雪姫の身売りそそのかしイベントがあったので
上杉にはすぐ行けませんでした・・・;

上杉か毛利と同時にどこかを攻めるのは
非常に辛かったので、途中からやり直して
浅井朝倉は後回しに。
それと、伊賀は全く動かないと知ったので
こちらも後回し。

天志教は、正眼や言裏を仲間にしてみたかったのですが
正史以外ではよく分かりませんでした・・・;
ただ、攻めてくる割合も少ないので保留で(ry


原から北条までを、最後の一つまで攻める。
このくだりに関しては
エリナを追加していたので
砦も落としやすかったですねぇ

改めて陰陽のありがたみを感じさせられました^^;
大道寺のこまっちゃんキャラクリで犠牲になったとか言えない

北条を落として、ザビエル封印したあとは
毛利を赤ヘル以外制圧→タクガ制圧
→(まずい、攻められすぎて厳しい・・・!)
→明石降伏させてみた(この選択は後に面倒な事態を招かせた)
→浅井朝倉、上杉制圧。ついでに元就の呪い解除
→毛利制圧
→島津()制圧
→武田へ宣戦布告(死ぬ気120%)


実は、石油穴攻略後(およそ40ターン弱の時)に
毛利攻められるかな?と思ってやってみたのですが・・・

初めての2連攻めされたので驚きました・・・;
難易度によって攻められる回数も変わってくるんですね・・・
守りきれても攻める暇が無かったので、諦めました(´∀`*)エヘッ

毛利領というか、戦艦長門を自国領にすると
島津と隣接してしまうので
他の作業中にイベントが始まってしまいました。

蘭ルートでは誰もがやられる行為。
島津4兄弟の許されざる強制イベント。































N!T!R!!!


その名の通り、寝取られます。
自分の配下にいる女武将たちは
島津の魔の手によって、数ターンに1人引き抜かれます。
もちろん帰ってきません。
4兄弟が居なくなっても島津配下のままです。
もちろん、捕獲もできません。


ただ、運が良かったのか
乱丸のみの犠牲で済ませられました・・・。

乱丸が寝取られた数ターン後に
早めに黒姫拉致が可能となったので
速攻で、2回に分けてやりました。

このイベントを終わらせれば
島津なんてただの弱小軍団ですよ!

アギレダだけは強かったけどねぇ


そう言えば書き忘れてましたが―――
1周目では、作戦許可書だかを
汎用足軽(行2攻5防5速5で部隊1.1kのザコ)一人にやらせたせいで
即刻廃止されました・・・;

―――が、私も1度失敗していますから
2週目は有効活用させてもらいました!

北条を落としてから活躍させていた
「大道寺のこまっちゃん(許可書入手時で部隊1.3kほど)」
既にタクガを制圧済みだったので、「ゴン(部隊1.1k)」
さらに、許可書入手後すぐに部隊を1kまで
増やした「かなみ」
こいつらを有効活用しました。

結果は大成功です!
初めてアレの素晴らしさに気づきましたよ!^^
反撃戦優先ではありましたが
島津領をみるみる攻め、各国を残り一つにしたら
自分で攻めて落とし。
また攻めさせて・・・を繰り返すと
九州各国を全て制圧するまでにたったの5ターン!

まぁ、正直落とす必要なんて
なかったんですがね・・・?('A
でも、許可証はこのあとも
順調に機能してくれました!


そして武田。

あえて赤字にしましたが
武田家を勢力追加するためには
一度、制圧→自動セーブまでのくだりが
前の周回に必要だという事らしいですから・・・。

個人的には、戦国ランスの他勢力中
最も強い武将たちを中心とした
最強軍団と認識しております。

特に、山県昌景。
攻防知速が8の風林火山(戦闘時全能力上昇付与)付き。
しかも前衛後衛お構いなしに攻撃できる騎馬隊。

防7の柴田勝家やゴンですら
ガード中に余裕で半分以上を削っていきます。
生半可なステータスや兵数では
一撃必殺とも言える威力です。

実際に何人もの犠牲が出た記憶があります・・・。

本当に恐ろしい人です。ありがとうございました。











あとのユニークキャラもなかなかの曲者揃いですよ?
能力は劣るけど、同じく騎馬隊の馬場彰炎。
風林火山が付いていますから
やはりこちらもゴッソリ削られました。涙目

忍者で暗殺ぶっぱ要因の、高坂義風。
ぶっぱとはいえど、兵数がかなり多いので
失敗する事の方が少ないと思います。
もちろん風林火山付きである

合戦戦術(甲)と戦果ダウン2を持つ軍師、真田透琳。
戦術甲なので、ほぼ確実に全体へ能力が付きます。
しかしそれよりも、戦果ダウン2は非常に厄介。
相手部隊を一つか二つほど壊滅させる分の戦果を
戦果ダウンによって下げられます・・・。
相手部隊を全て壊滅させる勢いで挑みました;
この人ももちろん、風林火山持ち。


全員味方に付けられれば、これほど優秀な武将はいないだろうに;
しかし、全員配下にする条件として・・・
戦国ランス 武田家詳細
・・・知りたい人はコチラへどうぞ;

少なくとも、一度制圧した周回が必要らしいので
今回は諦めました。

まぁ、足軽2人+αで防衛しつつ
徐々に攻めていけば割と耐えられましたね^^;
山県、馬場を戦闘へ出させずに。ですがね?

武田を無事制圧したあとは
得点稼ぎや遊び半分で
伊賀→巫女機関→独眼流
の順で落としてみました。

ハッキリ言って、独眼流の最終砦以外は
「なにこれwwwワロスやがなwwwww」
と思いつつ、あっさり落としました。


しかし、まぁ独眼流は色々と厄介でした。

まず一つは、得点稼ぎ要因で
野菊・ノワール・折女・政宗たちを
捕獲してやろうかな?と思いきや・・・

野菊捕獲条件「明石の風丸(火鉢付)が配下にいること」

















・・・・・あっ(察し)










明石・・・降伏・・・してるじゃん?

風丸、いないんだよね。

\(^o^)/オワタ



そして許可証が働きすぎたおかげで
攻める場所をほとんど潰してしまい・・・
折女さんとノワールを同時に戦場へ出してしまい・・・

ノワール部隊だけ壊滅させられず、捕獲失敗!


そのまま政宗の元へ大人しく行きました。はい。

ちなみに今回は、妖怪娘が揃っていないので
目薬禁止させられなくて苦戦しました。

シィルがいるのでかなり楽だろう!と思っていたのですが
攻撃のタイミングをうまく調整しないと倒せず。つらいね。

幸運ポックルを10個ほどためていたので
迷宮でレベル上げはせずに政宗を倒せたのは嬉しかったですねー
落ち武者狩り無しで捕獲狙いを
早いうちからかなりやっていた甲斐がありましたよ!


こんな感じで、得点稼ぎしつつ
明石以外を制圧して
そのままセキメイ討伐!

これだけ揃えれば余裕だろwwwウェヒヒwww
とか思っていたら、セキメイさん
なかなか硬くって・・・(;ω;`)ウッ

でも、毛利元就の元就パンチ(200固定ダメージ)があったので
善戦はできたんじゃないかな?と思う。
セキメイさん変態なのか、後衛のシィルばっかり狙うから困ったよ・・・w


というわけで、2周目を終えました。
得点と勢力がこちら
戦国ランス 3 得点情報
戦国ランス 3 勢力追加情報

・・・書いて、確認してから気づきました。

余ったお金で兵力3万の追加ボーナスポイントで
もう少し点数上がりますわwwwww

この時点の110ポイントだけでも
十分なんですけどねぇwww

気づいてしまった以上は
後ほどやるしかないですね^^;
このあとの作業がまた増えますわぁ・・・


ということで
2周目で稼いだポイントは100!
正史+蘭ルートでさらに+10!
兵力3万でさらに+10!?('A

3週目をやるとなれば
3つの勢力追加してから遊べるとは・・・
最初から毛利家が居ると思うだけで
オラ、わくわくすっぞ!

まぁ、やる機会があれば の話ですがね?





ずいぶんと長くなりました・・・。
ここまで読んでくれた物好きな方は
果たして居るのでしょうか?(’

そんな方が一人でも居てくれると
正直ありがたいですね。感謝感激。


まぁ。
今回はこれで終わりです。

次回更新は、またしばらく後かもしれません。
気が向けばゲーム記録でも何でも書いてみますが・・・



それでは、おわりです!
さようなら~

報告とオフゲー記録

こんばんは
このブログを一応続けてはいますが
観覧者はいるのでしょうかね・・・?

そのうち、徐々に増えていくことを
期待してはいますが;



とりあえず近況報告をば。

道内ではありますが
私、進学しましたので引っ越しました。

一応、一人暮らしです
寮や下宿はあまり好かないものでして
アパートへ越しました

食費を安く且つバランスを考慮する
・・・というのが、なかなか難しい。
ジャガイモの皮むきもよくわかりませんし・・・
料理というのは大変ですねぇ;


つい昨日に、やっとインターネット工事が終わりまして
悪戦苦闘しましたが何とか繋げることに成功しました!

何だかんだで助言してくれた方々には感謝してます
ルータ二つ届いた時なんて動揺しましたから・・・ねぇ;

というわけで、ブログも何かあれば
更新していこうと思っています。

この後、書く内容が
少し多くなってしまったので
一部を明日の更新分として回させてもらいました・・・;


その次はキャプボ購入後か
ニコ生配信準備が概ね整ってからにする予定です



このブログ名にもしてはいます
仮なんですけどね(´・ω・`)

いい名前が思いつけば変えますよ?
コメントで、何かしらのキーワードでもいただけると
早く決められるかも?('A

ゲーム関連ネタを主軸で書いていきますから
せっかくクリアしたオフゲーについて書こうかと・・・。



ちなみに、戦国ランス(R-18)を中心に
プレイしてました
正史ルートと蘭ルートの2週をクリアしました。

1周目

戦国ランス 1-1
戦国ランス 1-2
戦国ランス 1-3

これが魔人ザビエル(天満橋)戦直前の記録です
金が有り余ってしまったので
五十六なんかは兵力をテラワロスな数までwww
ちなみに、使わなくなった子の兵数は
あえて1にさせておきました。


1周目は、序盤は出来る限り早く
原→伊賀→足利→種子島→浅井朝倉(災害無)
までを制圧するのに頑張りました;

そのあとは何処でしたかね?
天志教→上杉(使者斬り捨て)→徳川→今川(正体バラさず)
だったかと思います・・・

上杉を攻め、北条は後回しにしたので
武田軍に吸収されましたから北条h(ry

そして、明石→毛利を制圧したところで
タクガ・武田は魔軍に吸収。
武田は強すぎです。攻める隙が見当たりません。
馬場と山県の攻撃で、ガード中足軽(防7↑)ですら
一撃で半分は削られましたから・・・

魔軍は序盤だけ苦戦しましたが
5連戦以降、大したことなかったかな?
アギレダ捕獲をした後は
石爺イベントを保留しつつ、独眼流を攻めてみました。

勢力追加は正史だと
毛利(不可能だったかも)、独眼流のみですから
せっかくなので全員捕獲しつつ落としました

最後の砦とV.S.政宗戦は大苦戦しました・・・
初めて挑んだ時は
目薬禁止していても、シィル凍結後でしたから
レベルが足りずすぐ敗北;;

緊急で迷宮を探索し、ランスのレベルを60くらいまでUP!
60まで上げれば問題無しでしたね^^;

あとは点数稼ぎ。
ここまでターン数かかりすぎでしたから
何とか少しでも・・・と思って
終了時得点とキャラクリで上げてやりました。

少し長くなりましたが
だいたい補足はしました。

これで1周目分は終わりです。

戦国ランス 2 勢力追加情報
戦国ランス 2 得点情報

これが2周目開始時点での情報です
頑張ってキャラクリ等で得点増やしても
正史クリア(+5)+その他で+7・・・
あと8点で独眼流家を入れられたのに・・・
(´;ω;`)ウッ…

あと、アイテムは全部揃えてないですし
別に撮る必要もなかったので・・・w


こんな感じで1周目の分を終わりにします
2周目は明日の記事としてこのあと書いておきますね



おわり!

生存記録、その他諸々

こんばんは。

今日も私は元気ではありません
腰痛に悩まされる日々です。

気が向いたのと
何となく、気分的に、ブログの掃除をしに来ました
それが主な理由で

もう一つは近況報告 というところでしょうかね

一応私も受験生という身にされてしまったので
センター試験を受けるなり
私大の試験を受ける等はしています。

ただ、将来何になるだとか
大学へ行って何がしたいのか
そんな素敵な考えなど
未だかつて思い浮かべたことも無かったので
進路には苦戦していました。

おかげさまで
現在も絶賛苦戦中でございますよ?

以前の私の記事を見てみると
「絶対に勉強しますから(ry」
「将来困るのは嫌だから(ry」
などとほざいていたようで・・・。

何がしたいのか分からないまま
こんな戯言を・・・恥ずかしくてみっともないわ。


進路のことを考えていたり
自宅でPC起動させることを必ずの日課にしていた私
勉強なぞまともに出来ているはずはありませんでしたねぇ


最近ようやっと気づきましたが、わたしは
・極端なまでにけじめがついている(怠け)
・極端なまでに形から入る
・よっぽどでない限り、生活内での行いは崩れない(怠け)
・腰痛が発症している日はまともに座らない(in the bed!!)


全部挙げてみようかと思いましたが
細かい上にキリがありませんでした

しかし、勉強に関連して
ダメな方向になる大きな要因は挙げました。


一番目について。
楽なものと厳しいものの区別が
自然と身体は理解しているらしく
「これはダメだな、緩めで」と・・・。
この辺は人間の本能的な部分として括ってください。

二番目。しかし一番の要因とも言える。
この勉強が、後にどう役立ってくれるのか
この辺で無駄に細かい、進路の決まらない学生の言い訳ですかね?
成績だとか、順位とか名誉等・・・
そういうのは別にいらないと思ってます
俺TUEEEEEEEみたいな要素だと思ってるんで。

例えば、将来はもっといい家電製品に関わる仕事!
なんて夢を持っていれば。
設計や立案をメインにする仕事
それらを製品にして作る仕事
製品にするために、製品内の部品を作る仕事
――などなど。色々とあって夢が広がりそうですね
こういうのに、純粋に憧れる精神だとか
自分の心に大きく響くような出来事であったり。
そんなものが欲しかったという贅沢な話。

こんな風に、将来へ向けて のような
形さえあれば、まともな方向への活力も生まれたかもしれません

三番目は、ダメ人間の生活リズムは
まともな人間の生活リズムへと
すぐに戻せない・・・それと同じじゃないでしょうか。

四番目。
中学3年の頃あたりで発症した
ヘルニア紛いなもの(腰痛)のせいで
今となっては大迷惑です。
原因は、無駄なまでにスパルタな部活動なんかを
小学から9年間もやらされたおかげで
負担かかりすぎたり、ひねったりしたんでしょうね・・・。

ずっと座っていると、痛みが来ます。
1時間もしないうちに来ます。
辛いので姿勢をまっすぐに直します。でも痛い。
一時的なものといえど、下手すれば数週間続きます。

おかげさまで勉強をちゃんと出来た覚えがありません。ボスケテ
最初の1時間程度なら大丈夫なんですが
それ以降の集中力は切れ、座った状態があまりに辛くなるので(ry
たまには勉強させて下さい。ただでさえ出来ないんですから・・・;



枠線内を読んだ方、お疲れ様でした。
あまりに下らない、受験生の言い訳を書いてみました。

このろくでなしは一応、私立を一つ受けて
そこに落ちています。当然の結果でしたがね?

レベルを下げて、そこへ通うというのは
周りからの評価・声として
「頭悪っ」「ワロスwww」
「なんだ、大したことねーじゃん」となるかもね。
ただの格付けランキング形式で
判断されることだけは、本当に困るものです
「下位層はこれだから」―なんて思った人はいけない人ですよ?

とにかく、どこかに受かっておきます。
今の時代なら受からない場所は無いはずですがね・・・;


気づけばずいぶんと長くなりましたが
この辺で近況というか、受験関連は終わりです。
おやすみなさい

追記にて、色々書いておきます
暇な人は見てください。

続きを読む

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

オルトロス

Author:オルトロス
基本的にゲーム関連の記事を書く。
割とリアルでの出来事なんかも書く。
ただし、更新頻度は適当で多くはない。
※当ブログはリンクフリ-

ニコ生スペース

【ニコニコミュニティ】オルトロスさんのコミュニティ
【ニコニコミュニティ】オルトロスさんのコミュニティの生放送
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
咲夜の懐中時計
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

あやのお天気キャスター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
