スポンサーサイト


戦国ランス 2周目記録

こんばんは。

記事二つ分書いてみるとなれば
さらに長く座っていなきゃならない。

そうなると、持病の腰痛ががが・・・

きょうも わたしは げんきです まる




さて、気を取り直して
戦国ランス2周目の記録を載せましょうか。


2周目

戦国ランス 2-1
戦国ランス 2-2
戦国ランス 2-3

朝倉義景のキャラクリを後回しにしたせいで
兵数を一桁にさせた部隊が
今回は多くなりました・・・;

でも、終盤の武田制圧を
済ませた後で
攻められるのは独眼流だけの状態にしてましたから
問題はなかったですね^^;

義景のキャラクリ時に起こる
自国領土の国力それぞれ+1されるのは
使い勝手良いですからねぇw
信頼まで上げてイベント、それだけなので
大した苦労もありませんから・・・


1周目終わってからすぐ始めたので
知識や攻め方も割と把握してましたから
序盤にこれといった苦戦はなかったと思います。

難易度は★一つです。
最終的に得点を稼げるよう頑張ろう!
と思って一つ上げてみました。
1周目で稼いだ僅かなポイントで
「魔窟堂野武彦」「エリナ」
そしてなんとなーく「半金地蔵」を追加。
オカネハダイジダヨー

順番としては
原→足利(いじめず金渡さず)→種子島→徳川
→今川(正体バラし)→北条
序盤の流れはこんな感じにしました。

本当は猿殺しにしたかったのですが
条件がイマイチ分からなく、イベントも無かったので
急遽、蘭ルートへ。
目的は北条家・毛利家追加、武田制圧という路線で。

蘭または猿殺しルートじゃないと
ちぬちゃんがパーンってなりますから・・・ね?
毛利家全員を配下にしたいなら
このどちらかしかなかったですから・・・;


ちなみに2周目からは、浅井朝倉を落とすと
数ターン後に雪姫の身売りそそのかしイベントがあったので
上杉にはすぐ行けませんでした・・・;

上杉か毛利と同時にどこかを攻めるのは
非常に辛かったので、途中からやり直して
浅井朝倉は後回しに。
それと、伊賀は全く動かないと知ったので
こちらも後回し。

天志教は、正眼や言裏を仲間にしてみたかったのですが
正史以外ではよく分かりませんでした・・・;
ただ、攻めてくる割合も少ないので保留で(ry


原から北条までを、最後の一つまで攻める。
このくだりに関しては
エリナを追加していたので
砦も落としやすかったですねぇ

改めて陰陽のありがたみを感じさせられました^^;
大道寺のこまっちゃんキャラクリで犠牲になったとか言えない

北条を落として、ザビエル封印したあとは
毛利を赤ヘル以外制圧→タクガ制圧
→(まずい、攻められすぎて厳しい・・・!)
→明石降伏させてみた(この選択は後に面倒な事態を招かせた)
→浅井朝倉、上杉制圧。ついでに元就の呪い解除
→毛利制圧
→島津()制圧
→武田へ宣戦布告(死ぬ気120%)


実は、石油穴攻略後(およそ40ターン弱の時)に
毛利攻められるかな?と思ってやってみたのですが・・・

初めての2連攻めされたので驚きました・・・;
難易度によって攻められる回数も変わってくるんですね・・・
守りきれても攻める暇が無かったので、諦めました(´∀`*)エヘッ

毛利領というか、戦艦長門を自国領にすると
島津と隣接してしまうので
他の作業中にイベントが始まってしまいました。

蘭ルートでは誰もがやられる行為。
島津4兄弟の許されざる強制イベント。































N!T!R!!!


その名の通り、寝取られます。
自分の配下にいる女武将たちは
島津の魔の手によって、数ターンに1人引き抜かれます。
もちろん帰ってきません。
4兄弟が居なくなっても島津配下のままです。
もちろん、捕獲もできません。


ただ、運が良かったのか
乱丸のみの犠牲で済ませられました・・・。

乱丸が寝取られた数ターン後に
早めに黒姫拉致が可能となったので
速攻で、2回に分けてやりました。

このイベントを終わらせれば
島津なんてただの弱小軍団ですよ!

アギレダだけは強かったけどねぇ


そう言えば書き忘れてましたが―――
1周目では、作戦許可書だかを
汎用足軽(行2攻5防5速5で部隊1.1kのザコ)一人にやらせたせいで
即刻廃止されました・・・;

―――が、私も1度失敗していますから
2週目は有効活用させてもらいました!

北条を落としてから活躍させていた
「大道寺のこまっちゃん(許可書入手時で部隊1.3kほど)」
既にタクガを制圧済みだったので、「ゴン(部隊1.1k)」
さらに、許可書入手後すぐに部隊を1kまで
増やした「かなみ」
こいつらを有効活用しました。

結果は大成功です!
初めてアレの素晴らしさに気づきましたよ!^^
反撃戦優先ではありましたが
島津領をみるみる攻め、各国を残り一つにしたら
自分で攻めて落とし。
また攻めさせて・・・を繰り返すと
九州各国を全て制圧するまでにたったの5ターン!

まぁ、正直落とす必要なんて
なかったんですがね・・・?('A
でも、許可証はこのあとも
順調に機能してくれました!


そして武田。

あえて赤字にしましたが
武田家を勢力追加するためには
一度、制圧→自動セーブまでのくだりが
前の周回に必要だという事らしいですから・・・。

個人的には、戦国ランスの他勢力中
最も強い武将たちを中心とした
最強軍団と認識しております。

特に、山県昌景。
攻防知速が8の風林火山(戦闘時全能力上昇付与)付き。
しかも前衛後衛お構いなしに攻撃できる騎馬隊。

防7の柴田勝家やゴンですら
ガード中に余裕で半分以上を削っていきます。
生半可なステータスや兵数では
一撃必殺とも言える威力です。

実際に何人もの犠牲が出た記憶があります・・・。

本当に恐ろしい人です。ありがとうございました。











あとのユニークキャラもなかなかの曲者揃いですよ?
能力は劣るけど、同じく騎馬隊の馬場彰炎。
風林火山が付いていますから
やはりこちらもゴッソリ削られました。涙目

忍者で暗殺ぶっぱ要因の、高坂義風。
ぶっぱとはいえど、兵数がかなり多いので
失敗する事の方が少ないと思います。
もちろん風林火山付きである

合戦戦術(甲)と戦果ダウン2を持つ軍師、真田透琳。
戦術甲なので、ほぼ確実に全体へ能力が付きます。
しかしそれよりも、戦果ダウン2は非常に厄介。
相手部隊を一つか二つほど壊滅させる分の戦果を
戦果ダウンによって下げられます・・・。
相手部隊を全て壊滅させる勢いで挑みました;
この人ももちろん、風林火山持ち。


全員味方に付けられれば、これほど優秀な武将はいないだろうに;
しかし、全員配下にする条件として・・・
戦国ランス 武田家詳細
・・・知りたい人はコチラへどうぞ;

少なくとも、一度制圧した周回が必要らしいので
今回は諦めました。

まぁ、足軽2人+αで防衛しつつ
徐々に攻めていけば割と耐えられましたね^^;
山県、馬場を戦闘へ出させずに。ですがね?

武田を無事制圧したあとは
得点稼ぎや遊び半分で
伊賀→巫女機関→独眼流
の順で落としてみました。

ハッキリ言って、独眼流の最終砦以外は
「なにこれwwwワロスやがなwwwww」
と思いつつ、あっさり落としました。


しかし、まぁ独眼流は色々と厄介でした。

まず一つは、得点稼ぎ要因で
野菊・ノワール・折女・政宗たちを
捕獲してやろうかな?と思いきや・・・

野菊捕獲条件「明石の風丸(火鉢付)が配下にいること」

















・・・・・あっ(察し)










明石・・・降伏・・・してるじゃん?

風丸、いないんだよね。

\(^o^)/オワタ



そして許可証が働きすぎたおかげで
攻める場所をほとんど潰してしまい・・・
折女さんとノワールを同時に戦場へ出してしまい・・・

ノワール部隊だけ壊滅させられず、捕獲失敗!


そのまま政宗の元へ大人しく行きました。はい。

ちなみに今回は、妖怪娘が揃っていないので
目薬禁止させられなくて苦戦しました。

シィルがいるのでかなり楽だろう!と思っていたのですが
攻撃のタイミングをうまく調整しないと倒せず。つらいね。

幸運ポックルを10個ほどためていたので
迷宮でレベル上げはせずに政宗を倒せたのは嬉しかったですねー
落ち武者狩り無しで捕獲狙いを
早いうちからかなりやっていた甲斐がありましたよ!


こんな感じで、得点稼ぎしつつ
明石以外を制圧して
そのままセキメイ討伐!

これだけ揃えれば余裕だろwwwウェヒヒwww
とか思っていたら、セキメイさん
なかなか硬くって・・・(;ω;`)ウッ

でも、毛利元就の元就パンチ(200固定ダメージ)があったので
善戦はできたんじゃないかな?と思う。
セキメイさん変態なのか、後衛のシィルばっかり狙うから困ったよ・・・w


というわけで、2周目を終えました。
得点と勢力がこちら
戦国ランス 3 得点情報
戦国ランス 3 勢力追加情報

・・・書いて、確認してから気づきました。

余ったお金で兵力3万の追加ボーナスポイントで
もう少し点数上がりますわwwwww

この時点の110ポイントだけでも
十分なんですけどねぇwww

気づいてしまった以上は
後ほどやるしかないですね^^;
このあとの作業がまた増えますわぁ・・・


ということで
2周目で稼いだポイントは100!
正史+蘭ルートでさらに+10!
兵力3万でさらに+10!?('A

3週目をやるとなれば
3つの勢力追加してから遊べるとは・・・
最初から毛利家が居ると思うだけで
オラ、わくわくすっぞ!

まぁ、やる機会があれば の話ですがね?





ずいぶんと長くなりました・・・。
ここまで読んでくれた物好きな方は
果たして居るのでしょうか?(’

そんな方が一人でも居てくれると
正直ありがたいですね。感謝感激。


まぁ。
今回はこれで終わりです。

次回更新は、またしばらく後かもしれません。
気が向けばゲーム記録でも何でも書いてみますが・・・



それでは、おわりです!
さようなら~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オルトロス

Author:オルトロス
基本的にゲーム関連の記事を書く。
割とリアルでの出来事なんかも書く。
ただし、更新頻度は適当で多くはない。
※当ブログはリンクフリ-

ニコ生スペース

【ニコニコミュニティ】オルトロスさんのコミュニティ
【ニコニコミュニティ】オルトロスさんのコミュニティの生放送
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
咲夜の懐中時計
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

あやのお天気キャスター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
